ゲームアップデート情報

いつも「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

重要なアップデート情報と現在、確認・対応を行っている不具合についてご報告いたします。不具合に関しましては今後も確認がとれしだい随時追加・更新してまいります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、対応までお待ちいただけますようお願い申し上げます。
※各筐体のバージョンは、タイトル画面下部でご確認いただけます。

ゲーム中の連打シーンに関してのお願いとご注意

いつもドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイドをお楽しみ頂きありがとうございます。

2人対戦等で、連打数を伸ばすために、高速連打機などの機械やゲームマシンを傷つける可能性がある硬質な素材の指サック等を使用したプレイ、潤滑スプレーをゲームマシンに吹きかけてのプレイ等が報告されております。

上記のようなプレイは、ゲームマシンの破損・故障の原因となる可能性があり、他のお客様へのご迷惑となる可能性がございます。また、破損・故障により使用者への予期せぬ怪我へとつながるおそれがございますので、使用はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

なお、次弾以降に「ふっとばしバトル」と「つばぜり合い」の結果における「すばやさ」と「連打数」の影響バランスについては、「すばやさ」の影響度合いを上げる調整させていただく予定です。
今後とも「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」を宜しくお願い申し上げます。

株式会社タカラトミーアーツ

エクスブレイク2弾追加アップデート情報[バージョン1.18.00](2023/11/30)

※ネットワークバージョン:N21

<修正した不具合>

  • ・「通常攻撃されるたび」の文言を持つスキルにつきまして、特殊攻撃または必殺技で攻撃された場合、効果値がゼロのスキルアイコンのみが表示されていた不具合を修正しました。
  • ・「S3-061」シグマなど「○○が必殺技を使うたび」「○○が多いほど(または少ないほど)」「○○が高いほど」の文言を持つ一部のスキルにつきまして、ブレイブインパクトがパーフェクトだった時のみ、必殺技演出中に効果値が変動していた不具合を修正しました。
  • ・「S4-024」くさった死体など「通常攻撃されるたび」の文言を持つ一部のスキルにつきまして、本来の想定よりも効果値が低く設定されていた不具合を修正しました。
  • ・サバイバルトーナメントにおいて、覚醒キャラクターの闘気ゲージがあふれた状態で次のバトルへ進んだ時、あふれた分の闘気ゲージが次のバトルへ引き継がれていなかった不具合を修正しました。
  • ・その他、軽微な不具合を修正しました。
エクスブレイク2弾追加アップデート情報[バージョン1.17.03](2023/10/26)

※ネットワークバージョン:N20

<修正した不具合>

  • ・「自分ターン」「相手ターン」の指定がある「攻撃した」「攻撃してきた」「攻撃するとき」「攻撃されるたび」「戦闘不能になったとき」の文言を持つスキルにつきまして、つばぜり合いによって必殺技を返した(または返された)際に、本来と異なる挙動をしていた不具合を修正しました。
  • ・「必殺技を使う(または使った)」「攻撃するとき」の文言を持つ一部のスキルにつきまして、つばぜり合いによって必殺技を返した(または返された)際に、本来と異なる挙動をしていた不具合を修正しました。
  • ・アクセサリ「カールのまもり【EX】」のスキル「敵が必殺技を使ったときに、戦闘不能になるダメージを受けるとHP1で耐える、「マイ勇者」が【光】のとき、追加でHPを小回復。[1回限り]」につきまして、つばぜり合いによって必殺技を返された際に、条件を満たしても「追加でHPを小回復」が発動していなかった不具合を修正しました。
  • ・極クロブレ勇者トーナメントで、相手がEXカード「暗黒闘気の支配」を使った時、特定の条件下において、次のバトルで効果対象になっていたキャラクターが、自動で動くサポートに変わってしまう不具合を修正しました。
  • ・「R開始時に(またはR終了時に)、ステータスがダウンした敵がいると」の文言を持つスキルにつきまして、条件を満たしてもスキルが発動しない不具合を修正しました。
  • ・アクセサリ「時空の兜【EX】」のスキル「1R目の自分ターンに、自身がキズナアタック以外で敵を通常攻撃するとき相手はスマッシュ攻撃をガードできない。[そのR限り]」につきまして、スキル効果適用時、攻撃側のスマッシュ攻撃が必ず「グッド」判定になっていた不具合を修正しました。
  • ・キャラクターが『「攻撃するとき」の文言を持つスキル』と『特殊技「闘気ブレイクアタック」or「ガードブレイクアタック」』の両方を持つ場合、スキルの対象以外が「特殊攻撃」をする際にも、『「攻撃するとき」の文言を持つスキル』が発動していた不具合を修正しました。
  • ・マイ勇者が装備によって『「攻撃するとき」の文言を持つスキル』を持つ場合、スキルの対象以外が「特殊攻撃」をする際にも、『「攻撃するとき」の文言を持つスキル』が発動していた不具合を修正しました。
  • ・その他、軽微な不具合を修正しました。
エクスブレイク2弾追加アップデート情報[バージョン1.17.02](2023/9/30)

※ネットワークバージョン:N19

<修正した不具合>

  • ・「18-056」大魔王ミルドラースのスキル「1~2R目の間、敵全体のこうげきとすばやさはキャラクターのスキルによってアップしない。[常時]」につきまして対象となったスキルが「○○たび」や「徐々に」などの効果を持つスキルだった場合、アップしないスキル効果が発動している間でも、内部的には効果が付与され続けていた不具合を修正しました。
  • ・「敵(敵か仲間)が戦闘不能になったとき」「敵が戦闘不能になるたび」「味方(敵)が必殺技を使うとき」「味方(敵)が必殺技を使ったとき」「味方(敵)が必殺技を使うたび」の文言を持つスキルにつきまして、攻撃終了後に効果が発動するスキルの場合、自身(スキル発動者)が戦闘不能になっていても、条件を満たすとスキル発動していた不具合を修正しました。
エクスブレイク2弾追加アップデート情報[バージョン1.17.01](2023/9/21)

※ネットワークバージョン:N18

<修正した不具合>

  • ・バージョン1.17.00のマシンにてEX2弾以降に、覚醒キャラクターに対して闘気ゲージをダウンさせるスキルなどを使った時、
    現在溜まっている闘気ゲージの数以上にダウンさせる効果だった場合、バトルが進行不能になる不具合を修正しました。
  • ・バージョン1.17.00のマシンにてEX2弾以降に、切り札交代で退場したキャラクターの闘気ゲージが、登場した切り札の最大闘気ゲージよりも多く溜まっていた時、切り札の闘気ゲージが、覚醒キャラクターと同様にあふれた表示になってしまう不具合を修正しました。
  • ・「X2-010」どくどくゾンビのスキル「1~3R目の相手ターンに、仲間【不死】か【氷炎】がいると味方全体が受ける通常攻撃ダメージを小軽減。[そのR限り]」につきまして効果対象が「味方全体」ではなく「味方【不死】と味方【氷炎】のみ」となっていた不具合を修正しました。
  • ・「X2-031」マトリフのスキル「3~5R開始時に、自身の闘気ゲージが最大のとき味方全体の呪文ダメージを中アップ。[そのR限り]」につきまして敵に【暗黒】がいると効果が発動していなかった不具合を修正しました。
  • ・「X2-034」アルビナスのスキル「3~5R開始時に、自身の闘気ゲージが最大のとき味方全体のすばやさを中アップ。[そのR限り]」につきまして敵に【暗黒】がいると効果が発動していなかった不具合を修正しました。
  • ・「S5-037」キラーマジンガのスキル「1~3R目に攻撃するときに、ぼうぎょがダウンした味方がいると味方【魔影】のぼうぎょを大アップ。[次のRまで]」につきまして「ぼうぎょ」ではなく「こうげき」が大アップしていた不具合を修正しました。
  • ・EXカード「女王フローラの号令」の効果「味方全体の攻撃エリアを広くする。[そのターン限り]」につきまして極大ボスバトルで使用すると、拡大した攻撃エリアを極大ボスの弱点エリアに重ねても弱点への攻撃と判定されていなかった不具合を修正しました。
  • ・その他、軽微な不具合を修正しました。
エクスブレイク2弾アップデート情報[バージョン1.17.00](2023/9/21)

※ネットワークバージョン:N17

<変更・追加した内容>

  • ・「属性ボーナスブースト」「職業 熟練度ブースト」を実装しました。
  • ・必要闘気数以上に闘気をためた覚醒キャラクターを切り札キャラクターと交代する時、あふれた分の闘気も含めて闘気ゲージを引き継ぐようにしました。
    ※引き継がれる闘気は、切り札キャラクターのためられる最大闘気を超えない範囲までとなります
  • ・バトルに関する一部バランス調整を行いました。

<修正した不具合>

  • ・その他、軽微な不具合を修正しました。
エクスブレイク1弾追加アップデート情報[バージョン1.17.00](2023/9/1)

※ネットワークバージョン:N16

<修正した不具合>

  • ・EX1弾での2人対戦(2人対戦・オンラインフレンド対戦・オンライン乱入対戦)の5回目のプレイがオンライン乱入対戦だった時新しいコスチューム「伝説の勇者の服」が入手できなくなっていた不具合を修正しました。
    また、上記不具合によりコスチュームを入手できなかったプレイヤーに対して、補填対応を実装しました。

EX1弾で2人対戦を5回プレイしているのに「伝説の勇者の服」を入手できていなかったお客様につきましては、補填対応を入れた「バージョン1.17.00」以降のマシンで初回プレイ時に「伝説の勇者の服」が補填されるようにいたします。
お客様には、ご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。

「オンライン乱入対戦」特別報酬不具合の補填について

極クロブレ勇者トーナメントでオンライン乱入対戦が発生した際にもらえる特別報酬の不具合について、下記の内容にて補填をさせていただきます。

<本件の補填について>

バージョン番号が「1.16.03」以前のマシンで、極クロブレ勇者トーナメントで「オンライン乱入対戦」が発生し、敗北されたお客様につきましては、敗北1回につき不足していた「時空のふくびき券」3枚の補填をさせていただきます。
7月26日(水)より補填対応を入れたアップデート「1.16.06」を配信し、補填対象のお客様はアップデート後のマシンで初回プレイ時に冒険の書を読み込んだ際に、不足分の「時空のふくびき券」が補填されるようにいたします。
※補填の受け取りはタイトル画面から直接プレイを開始した時のみが対象となります。
※マイ勇者カスタムや無料ゲームからプレイをされた際には、補填されないようになっております。
※時空のふくびき券の最大所持枚数は250枚になります。補填時に最大所持枚数を超過してしまった場合は、超過分の時空のふくびき券は消失してしまいますのでご注意ください。

お客様には、ご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。

「オンライン乱入対戦」特別報酬の不具合について

6月29日(木)より稼働しておりますエクスブレイク1弾から遊べるようになった極クロブレ勇者トーナメントで発生する「オンライン乱入対戦」において、下記の不具合が発生しております。
お客様には、ご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。

<不具合の内容>

極クロブレ勇者トーナメントでオンライン乱入対戦が発生した際にもらえる特別報酬「時空のふくびき券5枚」について、オンライン乱入対戦で敗北した時に「時空のふくびき券2枚」しかもらえない不具合。

<不具合の修正について>

不具合については、7月22日(土)より緊急バージョンアップを配信し、順次修正を進めてまいります。
修正済みのマシンはタイトル画面下のバージョン番号が「1.16.05」になっていますので、ご確認ください。

<本件の補填について>

バージョン番号が「1.16.03」以前のマシンで、極クロブレ勇者トーナメントで「オンライン乱入対戦」が発生し、敗北されたお客様につきましては、後日、不足分の「時空のふくびき券」の補填をさせていただきます。
補填方法につきましては、改めてご連絡させていただきます。

エクスブレイク1弾追加アップデート情報[バージョン1.16.03](2023/7/13)

※ネットワークバージョン:N16

このアップデートが適用されたマシンは、ネットワークバージョンが「N16」になります。
オンライン対戦や店内2人対戦は、ネットワークバージョン番号が同じマシン同士でのみ対戦が可能となりますので、対戦実施前にネットワークバージョン番号のご確認をお願いいたします。

<修正した不具合>

  • ・特殊技を持ったキャラクターが切り札の時、切り札として登場した同じターンに特殊技を使うと、次の相手ターンの行動決定時に、切り札として登場したキャラクターの闘気ゲージがアップしていた不具合を修正しました。
  • ・覚醒キャラクターの闘気ゲージが溢れている状態に対して「闘気ゲージをダウンさせる」スキルを使うと、溢れた分の闘気ゲージに加えて、スキル効果分の闘気ゲージが減る不具合を修正しました。
  • ・EX1弾ハイスコアチャレンジ1のスーパークリア条件「EXカードの効果を発動させてクリア」について「EX-001」鎧化と「EX-008」獣王の覚悟の効果を発動させても、スーパークリア条件をクリアできない不具合を修正しました。
  • ・「02-061」ヒュンケルのスキル「3~5R目の相手ターンに、敵全体のブレイブインパクトの速度を少し早くする。[そのR限り]」について、発動Rがカード記載と異なっていた不具合を修正しました。
  • ・「通常攻撃されるたび」や「特殊技を使うたび」などの「○○たび」という文言のスキルについてスキル発動演出が発生するタイミングと、切り札への効果付与段階のカウント方法が統一されていなかった不具合を修正しました。
    ※スキル発動演出は、「バトル中に1回だけ発生するもの」と「条件を満たした際に毎回発生するもの」があったので後者に統一、切り札への効果付与段階カウント方法は「スキル発動時からのカウントを参照するもの」と「切り札が登場してからのカウントを参照するもの」があったので後者に統一しております。
  • ・「敵と味方の特殊技の使用回数が多いほど」という文言のスキルについて該当カードが切り札で登場した時、かつ該当カードのスキルが発動した時、最初からフィールドにいるキャラクターよりも(特殊技の使用回数を元にした)効果値が低くなっていた不具合を修正しました。
  • ・「S1-054」大魔王ミルドラースのスキル「1~3R目に、敵が必殺技を使ったとき味方全体が受ける必殺技ダメージを1にする。[1回限り]」につきまして、スキル発動Rに使用された必殺技(キズナビックバンを含む)のダメージが全て1になっていた不具合を修正しました。
  • ・「S3-074」マルティナのスキル「戦闘不能になるダメージを受けたときに、HP1で耐える、仲間(光)がいるとき、追加でHPを大回復。」マイ勇者アイテム「カールのまもり【超】」のスキル「戦闘不能になるダメージを受けたときに、HP1で耐える、「マイ勇者」が【光】のとき、追加で次のRの間、全てのステータスを中アップ。[1回限り]」上記2つのスキルにつきまして、2人対戦の時、追加効果部分が発動していなかった不具合を修正しました。
  • ・その他、軽微な不具合を修正しました。

<発生している不具合>

  • ・「S1-054」大魔王ミルドラースのスキル1について、2人対戦、オンラインフレンド対戦、オンライン乱入対戦時に、スキル1が発動した次のラウンド以降も、ミルドラースに対して必殺技を使用すると攻撃側プレイヤーの画面にのみ、再度ミルドラースのスキル1発動演出が発生する不具合を確認しております。
    ※発生するのはスキル1発動演出のみで、実際のスキル効果は2回目以降は反映されておりません

こちらの不具合については、調査を進めており、順次修正をさせていただきます。
お客様には、ご迷惑をお掛けし心よりお詫び申し上げます。

エクスブレイク1弾追加アップデート情報[バージョン1.16.02]

※ネットワークバージョン:N15

<修正した不具合>

  • ・マシンが起動した後の初回プレイ時に極クロブレ勇者トーナメントがネットワークに繋がりにくいことがある件について対応を行いました。
  • ・その他、軽微な不具合を修正しました。
エクスブレイク1弾不具合情報(2023/6/29 更新)

<発生している不具合>

6/29(木)稼動のエクスブレイク1弾について、下記の不具合が発生していることを確認しております。

  • ・特殊技を持ったキャラクターが切り札の時、切り札として登場した同じターンに特殊技を使うと、次の相手ターンの行動決定時に、切り札として登場したキャラクターの闘気ゲージがアップしていた不具合。
  • ・覚醒キャラクターの闘気ゲージが溢れている状態に対して「闘気ゲージをダウンさせる」スキルを使うと、溢れた分の闘気ゲージに加えて、スキル効果分の闘気ゲージが減る不具合。
  • ・EX1弾ハイスコアチャレンジ1のスーパークリア条件「EXカードの効果を発動させてクリア」について「EX-001」鎧化と「EX-008」獣王の覚悟の効果を発動させても、スーパークリア条件をクリアできない不具合。
  • ・「02-061」ヒュンケルのスキル「3~5R目の相手ターンに、敵全体のブレイブインパクトの速度を少し早くする。[そのR限り]」について発動Rがカード記載と異なっていた不具合。

これらの不具合につきましては、順次修正を進めさせていただきます。
お客様には、ご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。

エクスブレイク1弾アップデート情報[バージョン1.16.01](2023/6/29)

※ネットワークバージョン:N15

このアップデートが適用されたマシンは、ネットワークバージョンが「N15」になります。
オンラインフレンド対戦や店内2人対戦は、ネットワークバージョン番号が同じマシン同士でのみ対戦が可能となりますので、対戦実施前にネットワークバージョン番号のご確認をお願いいたします。

<変更・追加した内容>

  • ・「極クロブレ勇者トーナメント」及び「オンライン乱入対戦」を実装しました。
  • ・「EXカード」を実装しました。
  • ・「覚醒キャラクター」を実装しました。
  • ・「極大ボスストーリー」を実装しました。
  • ・「EXシリーズアイテム」を実装しました。
  • ・「経験値ブースト」で、獲得経験値がレベル50まで3倍、レベル80まで2倍となるように設定しました。
  • ・職業「家庭教師」「極クロブレ勇者」を実装しました。
  • ・「ふっとばしバトル」直前のキャラクターの初期位置をカード位置に関係なく固定にしました。
  • ・「ふっとばしバトル」及び「つばぜり合い」の結果における「すばやさ」と「連打数」の影響バランスについて、「すばやさ」の影響度合いを上げる調整をさせていただきました。
  • ・「つばぜり合い」の時に参照されるすばやさの対象を下記に変更しました。
    攻撃側…必殺技を使ったキャラクタのすばやさ、防御側…生存している(フィールドに出ている)キャラクタのすばやさの平均
  • ・通常攻撃時、自分のパーティのステータスを表示しないように変更しました。
  • ・ハイスコアチャレンジステージの敵は、ガードルーレットで必ずミスをだすようにしました。
  • ・最新弾コレクション2の期間に最新弾コレクション1とそれより前の弾のカードがセットされた時、最新弾コレクション1を優先して配出するように変更しました。
    対象マシンはタイトル画面の左上にバナーが表示されていますので、バナー表示をご確認の上プレイしてください。
    ※連続購入モードでは配出するカードを選択できます。
  • ・「10-066」ヒュンケルのスキル「各Rの相手ターンに、攻撃されるたびこうげきとすばやさを中アップ。[永続]」につきまして、攻撃されるたびにアップする効果量を調整しました。

<修正した不具合>

  • ・「S2-065」エスタークのスキル「各Rの相手ターンに、自身が攻撃されるたびこうげきとぼうぎょを小アップ。[永続]」につきまして、攻撃されるたびにアップする効果量の設定に誤りがあったため修正しました。
  • ・「S2-070」マァムのスキル「各Rの相手ターンに、自身が攻撃されるたびこうげきとすばやさを小アップ。[永続]」につきまして、攻撃されるたびにアップする効果量の設定に誤りがあったため修正しました。
  • ・アクセサリー「超越大魔王のローブ【超】」のスキル「3~5R開始時に、まりょくをR数が多いほどアップ、「マイ勇者」が【暗黒】のとき、追加で必殺技ダメージをR数が多いほどアップ。[そのR限り]」につきまして誤って必殺技ダメージ軽減のアイコンが表示されていた不具合を修正しました。
  • ・その他、軽微な不具合を修正しました。